2024年卒業対象
 インターンシップ開催レポート 



こんにちは。コーポレートサイトにご訪問いただきありがとうございます!
パウダーフーズフォレスト(株)採用担当です。

2022年10月~12月にかけて、当社では2024年卒業対象の学生の皆さんを対象にしたインターンシップ(1day仕事体験)を開催しました。


インターン

毎年、積極的に新卒採用を行っている当社ですが、
実は今回が初めてのインターンシップ開催なんです。

初開催ながら、ありがたいことに10月から3ヶ月で400名を超える方々からエントリーをいただいています!
当社のようなまだまだ若い企業に、東海地区のみならず全国から多数のエントリーをいただき、 人生の大半の時間を費やす仕事に対して、熱い気持ちを持っている(またはこれから持ちたい)学生さんと出会えること、そして最終的には一緒に働くことができる可能性に、 採用担当一同、驚きとうれしさを感じています!

当社のインターンシップは、説明会参加と適性検査を経て、営業コース、商品開発コース、マーケティングコースの3コースから興味のあるコースへ参加する形式を採用しています。
本記事では、12月開催の模様をレポートしていきます!


--------------------------

インターン

まずは当社の価値観、事業内容の説明に始まり、
該当部署の先輩社員より、日頃の仕事内容や、仕事で大切にしていることをお話させていただきました。

看板商品であるINIC coffeeの試飲も。
詳しくは秘密ですが、ちょっとしたゲームを織り交ぜて、通常のインスタントコーヒーとは一線を画す味わいを体感していただきました。
このあたりで緊張がグッとほぐれた印象です。


インターン

豆から挽くこだわり派、カフェ巡りが趣味な方、実はコーヒーニガテです・・・という方、色々なタイプが集まり、私たち社員も、普段あまり聞くことができない大学生の意見として大いに勉強になりました。


インターン

約1時間の座学の後は、各コースに即したテーマのグループワークを実施しました。

初対面のメンバーと時間内で真剣に話し合い、最後の1分まで粘り強く取り組む姿から、当社が24年度の採用スローガンに掲げている“熱狂”を感じました!

目の前のお客様に楽しんでいただきたい!その一心で夢中になって働く=熱狂。これがパウダーフーズフォレストの仕事スタイルです。
といっても社内にいつも怒号が飛んでいる、といったことはないのでご安心ください。
物静かでもハートはアツアツに熱い社員、たくさんいます。



インターン

各グループのプレゼンテーションでは、社員も驚く新鮮なアイディアが飛び出ることも。
発表内容について学生同士で盛んに意見交換や質問が飛び交い、 疑問点を解決していくこと、アイディアをブラッシュアップしていく過程を体験する時間となりました。


インターン

最後は皆で車座になり、「社員がどんな質問にも答えるタイム」を。
実際の働き方や、入社を決めた理由、「文系でも開発職に就けますか?」(←頻繁に頂く質問ですが、文理関係なく、本人の適性を見て配属が決まりますので、答えは「就けます」です♪)など、カジュアルな雰囲気の中、お答えしました。


インターン

インターンシップに参加した方々からは、このような感想をいただきました。
「3時間という時間がとても短く感じました。それは、話や体験、課題とのめり込んでいかたからだと思います」
「幅広い商品展開がなされているからこその苦労はありましたが、アイディアが出たときのグループでの高揚感は忘れられません」
「今までで一番楽しく取り組めたインターンシップでした」
などなど!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

--------------------------

【次回のお知らせ】
当社は創業11年目ながら、このコロナ禍においてもおかげさまで前年比130%の成長を続けています。国内のお取扱店は5000店舗を超え、さらにアメリカ、シンガポールなど海外でも引き合いをいただいております。
インターンシップでは、そんな当社だからこそお話できる内容やグループワークをご用意しています。
この不安定な時代に、アグレッシブに前進しつづけるパウダーフーズフォレストって一体…?
続きはぜひ、実際に参加して体感いただければと思います。

マイナビよりエントリーをお待ちしております!

【次回日程(24年卒業対象の最終回です!)
1月24日(火)9:30-12:30 営業コース
1月25日(水)9:30-12:30 マーケティングコース
1月25日(水)13:30-16:30 開発職コース